2017年03月20日

<芽吹きに、京都から友人たち来たる。>

 朝、「ほーほけきょ」ウグイスが、だいぶにぎやかに鳴いています。
今日は、春分の日、皆さま、いかがお過ごしですか?
3月は、学校、仕事など、環境が、変わる季節、
工房の方も窯焚き後、しばらく留守などあり、その間、お見えになった
方もいらして、本当に申し訳ありませんでした。

 この数日「春の芽吹き」が、著しくサクラの開花、待たれます・・・
工房周辺の様子をご覧ください。

 B-gin-80568.jpg
 「やぶツバキと土佐ミズキ」

 B-gin-80581.jpg
 一昨日、タカナを干し、今日、漬けたところです。


 B-gin-80590.jpg
 珍しいことに、今年、初めて「ミズナ」の花が咲き、見ました。
 可愛い!


 B-gin-80593.jpg

 ただいま、じゃがいもを植えるための畑の準備をしております。


 B-gin-80597.jpg「土佐ミズキ」 


 B-gin-80612.jpg「ハナニラ」



 B-gin-80628.jpg

 工房前のタバコ畑は、大忙し、「苗付け」、始まりました。


 春うららかなこの時期に、京都・風工房・友人の愛車「銀次」が、
 我が家にやってきました。 今日から、私たちが、お世話します。
 可愛がって、気を付けて乗りたいと思ってます。
 「斎藤さん、ご安心下さい。」 ありがとう!
 
 B-gin-80631.jpg


 お天気の変化が、早く、今夜は、雨が、だいぶ降っています。
明日は、休み明け、皆さま、勉強、お仕事、頑張って下さい。
それでは、またお会いしましょう!

 
posted by つぐみ at 21:33| Comment(2) | 日記

2017年03月05日

春の息吹・点描

 早いもの、3月に入りました。
みなさま、ご機嫌いかがですか?
すっかり、春の装いに、なっており、
草も木も、芽吹き、かすかに匂ってきます。

 まずは、「フキノトウ」、
 B-fuki-80445.jpg

 驚くことに、又窯詰めをし、今回は、続けての
「窯焚き」 一昨日、終わりました。
あとは、窯出し、を待つばかり
上手く焼き上がると、いいですが・・・

 B-fuki-80420.jpg「窯詰め」



 B-fuki-80471.jpg



 B-fuki-80476.jpg
 
 「野菜の花・菜の花」
 


 
 今朝、雨、降りそうでしたが、かろうじて晴れ、
午前中、友人夫婦に手伝ってもらい、裏山から、倒木を
軽トラで、運び終わって、ほっと!  
雨、降って来ず、助かりました。

 B-fuki-80492.jpg

 B-fuki-80483.jpg

 
 B-fuki-80518.jpg


 B-fuki-80547.jpg

    きれいに積み上がりました。


 B-fuki-80509.jpg
     「土佐みずき」
 
 
 B-fuki-80552.jpg
  「侘助・わびすけ」  
 

  午後は、遠くからのお客さまも、あり、
 たいへん賑やかな一日となりました。

 春先は、天候も定まらず、変化激しいこと多し、
 みなさま、体調整え、お仕事にお励みください。
 
 またサイトで、お会いしましょう!

 
  

 
posted by つぐみ at 17:53| Comment(0) | 窯のこと,etc

2017年02月19日

<窯出しをしました。>

 お久しぶりです。
サイトのみなさま、お元気ですか?
 昨日は、「雨水」、ようやく水、温む季節になりました。
 工房も、先日「窯出し」を終え、花器など、止水剤を入れて
乾かしております。

  B-kamade-80288.jpg「乾燥風景」
 


  B-kamade-80320-1.jpg

  <窯出し作品から どうぞ!>

 B-kamade-80319.jpg
 花器 サイズ 7.5cmx11.5x3.5cm



 B-kamade-80323.jpg

 「板皿」・またインテリアとして壁面などに掛けて使うと面白い。
   サイズ  200x270x10mm 色・青、白、黒


 
 B-kamade-80305.jpg

  手びねり、酒器・スィングカップ。
  サイズ 9x14x7cm, 6.5x6cm
 

 B-kamade-80340.jpg

  小さな、「注ぎ器」 彩りがたくさん、可愛いです。
      サイズ 5x9x5cm


 
 B-kamade-80348.jpg


 B-kamade-80351.jpg


  最後、花は「土佐ミズキ」。 花芽、大きくふくらんでいます。
 「一輪挿し」漆黒釉 高さ 10cm

 B-kamade-80354.jpg



  春は、すぐそこまで来ています。

 みなさま、風邪など、ひきませんように、

 元気に、お仕事お励みください。
また、サイトで、お会いしましょう。


posted by つぐみ at 16:16| Comment(2) | 窯のこと,etc