2016年12月25日

年末点描・花のゆくえ

 九州地方は、おだやかな陽気、掃除日和です。
日本列島は、大きく長い、
皆さまのお宅、週末、如何でしょうか?
 
今年初冬は、我が家のまわり、なぜか、花の状態、良いですね。

 毎年、この時期「一喜一憂」するはなはな・・・
 
 B-dry-70922-1.jpg

 にぎやかな「ロウバイ」の姿です。


 B-dry-70928.jpg

 秋に、友人から青い花・「オオセンナリ」の名前を教わりました。
 見事に変身!




 B-dry-70931.jpg

 「ヤマアジサイの葉」 不思議な空間になりました・・・


 B-dry-70934.jpg
      「ヒゴタイ」の花、 



 B-dry-70939.jpg
   
  2階・展示室・北窓・ランプシェード


 B-dry-70941.jpg
    
 「仕事場風景」



 B-dry-70945.jpg
    
  まだ赤い「ブルーベリーの葉」
 


 B-dry-70954.jpg
   
  乾燥風景「角皿」



 B-dry-70948.jpg
  
 2,3日前 「夕焼け」



 B-dry70959-3.jpg

 「つばき・わびすけ(侘助)」
 今年は、花芽の付きが良くて、ほっとしています。


 皆さま、今年もありがとうございました。
 
 良いお年をお迎えください。m(_ _)m



 
 
 
 
 

 

 
posted by つぐみ at 14:43| Comment(2) | 草木のこと

2016年08月23日

ハナシュクシャ(ジンジャー)の咲く頃

 今年の夏は、格別、『あつい』
さて、暦を見ると、「処暑」。
やはり、「今朝は、ヒンヤリとした空気が、漂っている」
というのは、考え過ぎでしょうか?
 日本列島は、天候気の幅が、大きく、みなさまのところ、
昨日の台風の影響いかが、大丈夫でしたか?
 
  B-hana-70115.jpg
 「ハナシュクシャ(花縮砂)」ジンジャー 
いい香り、甘く芳しいかおりが、この数日、立ちこめています。

  B-hana-70107.jpg

 「ブルーベリージャム」 毎日、食べていたのですが、
やっと、ジャムを作りました。



「花器 二題」
県道、道ばたに咲いてます、
愛らしい花を入れてみました。どうも「ウツギ」の仲間のようです・・・
 
  B-hana-70130.jpg
「面取り一輪挿し」 高さ 9cm

  B-hana-70124.jpg
 「サイコロ花器・泥彩」
高さ15cm



 昨日、朝、空を見上げると、大きな雲が、出てきました。
 柔らかそう・・・ 

B-hana-70121.jpg

 そろそろ、秋口の花も、見かけてきました。
また、サイトでお会いしましょう!

posted by つぐみ at 11:53| Comment(1) | 草木のこと

2016年06月19日

「初夏の花」やさしく、咲いてます。

 九州地方、昨夜から雨模様になっています。
この週末、皆さまのお宅は、いかがでしょうか?

梅雨の半ば、我が家の周り、「夏の花たち」
どれも、雨と似合って、優しいです。
 
 B-natu -60654.jpg
         「手びねり・酒器」18x高さ6cm 青


 B-natu-60636.jpg
         「キツリフネソウ」(黄釣船草)

 B-natu-60643.jpg
   
  県道ぞいに咲いてました。「ヤマアジサイ」と「ハナイカダ」
 
 B-natu-60649.jpg

 「半夏生」 今年は、なぜか、やや早め。

 B-natu-60650.jpg
 近所の方にいただいた、「ナツツバキ・夏椿」

 B-natu-60635.jpg
 前回と、「花器」を替えてみました。「ドクダミと、ショウマ」
 

 B-natu-60662.jpg
 
 一昨日「レゾネイトクラブくじゅう」へ、仕事で行く途中、
「久住高原」の様子


 B-natu-60674.jpg
 
  昨日は、玄関に、夏らしい麻地(たまねぎ、鉄・媒染)を
  掛けたのです。 染料「たまねぎの皮」、以前京都の友人
  から沢山送っていただきました。  ありがとう!
   少し引き締まった感じ、になったかな。


  みなさま、お元気に!
  また、サイトで、お会いしましょう。



posted by つぐみ at 11:56| Comment(1) | 草木のこと