2017年05月24日

<麦秋・花の木美術館へ行く>

 朝方、カッコウ、ホトトギスが、鳴き始めています。
このところ日差しも強く、初夏の陽気になってきたせいでしょうか?
 
 おととい、日出町の「花の木美術館」に、花がテーマの「三人展」
を見に行きました。
 佐藤俊造さんの絵を中心に藤原満喜さん(竹工芸・生け花・池の坊)
岩崎丈展さん(絵)の作品を展示してあります。
今回の特徴は、3人を良く知っていらっしゃる木村秀和さんの
プロデュースで、実現した企画展です。
 
 B-hana-90812.jpg「麦秋」
 美術館、目の前に見える。
これから館主・佐藤省象さんの、麦の収穫が始まります。

 B-hana-90805.jpg
  

 B-hana-90774.jpg

 鮮やかな絵画、生け花、竹工芸作品たち、
ゆったりと安らぎのある空間です。
大好きなマイルスデイビスの曲が流れて、心地よくなってきます。

詳しいことは、花の木美術館のホームページ、フェイスブックなど、
お近くにおいでの方、どうぞお立ち寄り下さい。

 会期 5/29 (月)まで  10;00〜17;00  今日(24日)は休館日

「花の木美術館」HPへどうぞ



B-hana-90818.jpg


B-hana-90781.jpg岩崎丈展


 B-hana-90846.jpg



  <窯の仕事>
 ただいま、マグカップに「白化粧」を施しています。
今迄、使っていた「白化粧」が、無くなり、しばらく前から、
新しいのを試していますが、上手くいかず、苦戦中!

それでは、みなさま、お元気に
お仕事、お励みください。


 B-hana-90752.jpg
  掛け花入れ・ノリウツギ サイズ 9.5x9.5x9.5cm  

posted by つぐみ at 11:54| Comment(4) | 窯のこと,etc

2017年04月27日

<工房入り口の看板、変わりました。>

 緑色濃く、草木が、元気いっぱいのこの季節、
皆さま、お元気ですか?
 我が家も、いろいろ目立って来ました。その一つ、
工房の入り口の看板の傷みが気になり、今までは、クマモンカラー
でしたが、今回は、ひかえめ、ライトブルーと、黄色、
出来上がり、いかがでしょうか?  
どうぞ、感想など・・・  ご覧下さい。

 B-mido-90367.jpg
 工房入り口・看板
 
 B-mido-90273.jpg野いちご
 ただいま、咲き乱れています。

 B-mido-90277.jpg
 仕事場、横 「シャクナゲ」

 B-mido-90388.jpg
 姿が珍しい。 「ウラシマソウ」

 B-mido-90281.jpg
 乾燥風景・茶香炉

 B-mido-90320.jpg

「イチリンソウ」 こちらも周辺で見かける野草。
  ブロンズ釉・掛け花入れ

 B-mido-90316.jpg
 ミツバチが、花のまわり、ブンブン飛び回っています。
 「ブルーベリーの木」
 
 B-mido-90397.jpg
 「黒のロウバイ」、 とても気に入ってます。

  だいぶ、緑が深まって、今朝ベランダから
 B-mido-90419.jpg

 これから、ゴールデンウイークが、始まります。
仕事に遊びに、忙しい季節、しばらく晴れ間が、続くと、いいですね。
それでは、また、サイトでお会いしましょう!

Good Luck. See you again !

工房へも、遠いですが、この周辺の白水の滝、白水ダムなど
もし行かれることが、ありましたら、是非、お寄りください。


 
posted by つぐみ at 15:04| Comment(0) | 窯のこと,etc

2017年04月11日

<工房周辺のサクラ前線>

 サクラ便り、遅くなりました。
我が家周辺にも、みごとな枝垂れサクラが、あります。
仕掛け人は、堀さん、
植えてから、何年経ったのでしょうか?
この数年、走る車から降りて写真を撮る人達も
おります。ひなには、まれな、サクラの美しさ
ご覧下さい。
 
 まずは、花は、強く、どこでも見られる「ノイバラ」
 B-saku-90023.jpg
 卓上花器・ブロンズ釉 長さ40cm

 B-saku-80969.jpg
 ショウジョウバカマ
 3月始めの頃から、ぽつり、ぽつりでした。
今は、もうそろそろ、盛りを過ぎてます。

 B-saku-80985.jpg
 
 B-saku-80990.jpg
 
 県道脇に見えます、今日は、雨にうたれていることでしょう。

 
B-saku-90015.jpg
 工房横に椎茸の原木あり、春先の雨に、出てきます。


 <2F 展示室から>
 B-saku-90027.jpg
 「コーヒー碗皿と、ピッチャー」

 b-saku-90029.jpg

 白化粧「酒器セット」  13cmx高さ7cm





 今朝ベランダから、県道のサクラ、
 雨に、煙っています。
 B-saku-90034-1.jpg

  それでは、お元気に
 また、サイトからお会いしましょう!

posted by つぐみ at 11:33| Comment(3) | 窯のこと,etc