2015年01月06日

<新年を迎え、窯詰め始まる>

年明け雪が降ったりしましたが、山あい部落の「新年会」
無事に終え、ややほっとしております。

氷が張っている朝、少し、寒さが緩んで来ました。
仕事場では、モンマが、窯詰めを始めます。

雪の朝、パノラマ写真など・・・
 b-nen-2099.jpg 1/3
 
 B-nen-3006.jpg 1/3

 B-nen-3017.jpg  1/3

 
朝やけです。
日中は、
寒さにやられた「白菜たち」を採って干し、
新聞紙に包んで保存します。
製材所で分けてもらった「木片たち」と、

 B-nen-3024.jpg1/5

 B-nen-3031.jpg1/5


 今日は、あいにくの雨模様、午後は、やんで薄曇り、
ことしも、お天気を確かめながら「山の暮らし」の
風景は、すすんでいきます。

 それでは、またサイトでお会いしましょう!







posted by つぐみ at 14:34| Comment(2) | 日記

2014年12月27日

「芋の芽」をいただく

 今年もあと数日、寒い日が続いております。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
先日、鹿児島から、写真家の北原さんたちが、
「黒の陶器」を中心に<表現したいもの> を撮りに
見えました。 果たして気に入った「作品」に
仕上がるのか否か・・・・

その日、熊本インターで降りてから、いつも寄る「道の駅」
買ったと、「芋の芽」を、1本頂戴しました。

B-imo-20912.jpg

見た目は、初夏にでてくる「ズイキ」の感じです。
ネットで、調べるとやはりズイキの別名、
「熊本の伝統野菜」とも、でています。
早速、「酢の物」、手元にあった「もずく」を一緒に
入れました。
B-imo-20925.jpg

B-imo-20881.jpg

B-imo-20892.jpg

B-imo-20900.jpg

B-imo-20903.jpgドラムカンストーブ

B-imo-20888.jpg<サザンカ>

「芋の芽」を美味しくいただけ、良かったです。
好奇心旺盛な人は、違いますね。

最後に今朝の様子、

朝焼けと仕事場前の「ロウバイ」
暖かいせいか、元気になりました。

良いお年をお迎えください。

B-imo-20927.jpg

追伸:「芋の芽」、今頃、売っているのは、珍しい、やはり
お正月用のお料理に使うのが、熊本地方の特徴かな、と思うのです。
なにかわかりましたら、お知らせください。 


posted by つぐみ at 13:10| Comment(3) | 日記

2014年10月11日

今年の「カボス」の出来具合

 10月に入って、早一週間と思っていたら、
また逃し、秋の収穫期、真っ盛りです。
朝晩だいぶ涼しくなりましたが、みなさま、いかがお過ごしですか?
 今年は、我が家の「カボス」は、少なめ、
冬場の「大雪」の影響を受けたせいか、春から花芽も少なくて、
いいにおいが、してきません。 「これは?」と心配していたら、
残念ながら、「不作」。 遠くで待っている親戚、友人たちの顔
が浮かびます。
これほどの少数は、初めてのこと、やはり「雪と花芽」 なのでしょうか?

B-kabo-20400.jpg

B-kabo-20393.jpg

B-kabo-20390.jpg<ツリフネソウ>ひっそり咲いてます。


B-kabo-20384.jpg<ホトトギス>


B-kabo-20376.jpg
「キャンドルホルダー」乾燥風景
 

B-kabo-20368.jpg<泥彩・人形花器>高さ18cm


 <窯の様子>
 このところ、台風がつぎつぎとやってきます。
モンマも落ち着かなく、畑の様子、家の水廻りなど気になりつつ、
窯の仕事をしています。近いうちに乾燥を終え、窯焚き準備へ
行きたいのに、自然は、それを許してくれない状況。

台風19号がまっすぐ来ないことを祈っています。
それでは、またお会いしましょう!
この連休は、しっかりおやすみください。
posted by つぐみ at 16:55| Comment(2) | 日記