2014年03月31日

ホーケキョと鳴いています。

 3月、足早に過ぎ去っていきます。
 今朝も工房の周りで、ウグイスが鳴く声が聞こえてきました。
今年は、少し遅い気もしますが・・・

 今回窯出しした「スープカップ」にナバナを入れてみました。
本当は、茹でようかと思っていたところに・・・

 B-ma-0999.jpg
 
 スープカップ(粉引・白化粧) 15x12x5cm
 
 B-ma-0027.jpg 「フキノトウ」

 B-ma-0021.jpg  「白モクレン」羽ばたいています

  先週、鹿児島の写真家・北原さんが主宰する
「虹の会」の写真展が、鹿児島市美術館でありました。
記念品に使う「うつわ」を届けに行き、その後
知覧「特攻平和会館」や
枕崎市のさつま芋焼酎「白波」のふる里など、
鹿児島の厚みを感じつつ、帰途につきました。
 B-ma-0964.jpg「特攻機ハヤブサ」

 B-ma-0977.jpg 芋焼酎のカメ



 我が家のサクラ、今年は、雪のせい? 色濃く咲いています。

 B-ma-0011.jpg

 今日は年度末、皆さまお忙しいことでしょう。
 お疲れ様でした。
 
posted by つぐみ at 21:51| Comment(1) | 窯のこと,etc
この記事へのコメント
久留米のKさんからフェイスブックに
「ウグイスの声」コメントもらいました。

ウグイスの鳴き声は、春浅きころは、
小さくケキョケキョと、鳴き出します。
だんだん、上手くなると、ホーホケキョまで
長く言えるようになるみたいです。

今回タイトルを「ホーホケキョ」に
するか悩みました。







Posted by tugumi at 2014年04月02日 13:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: