2013年06月16日

マタケとハンゲショウ

  
 このところ九州地方は、不安定なお天気になっています。
午前中から30度を超す暑い日が続き、
午後は、驚くほどの雨の量、バケツをひっくり返したようでした。
そのあと、雷がゴロゴロ、鳴り出して
これは、山沿いのせいかもしれないなど、
思うのですが、
 
  「ブルーベリー」B-matake-6737.jpg
 

そんな中、夕方、散歩途中、モンマが「マタケ」を採ってきました。
ポキッと、手で折れるところを採ります。
扱いが楽な上、えぐみも無く、お料理には、とても重宝、
オールマイティーです。
 
 B-matake-6687.jpg

 圧力釜で、ゆで、夕飯の食卓にのせます。

 煮物、汁物、炒め物、なんでも相性が良く、
冷蔵庫に入っているものと、合わせました。
「カレー風味」の煮物
厚揚げ、こんにゃく、鳥胸肉(塩麹浸け)
 
「黒の反り鉢」  
 
 B-matake-6749.jpg

 
我が家のハンゲショウ、今年は、早めです。

工房前の方は、まだ色づきませんが、
白い鳥が飛んでいるような感じがします。
 
 こちらも今の時期、 人気モノ!

 B-matake-6744.jpg


 今日は、お天気が安定!
 話がもう少し続きます。

 朝の散歩道、
真昼の闇の「白十字」の群生
 
 B-matake-6761.jpg

 工房前・ 「乾燥風景」  

 B-matake-6767.jpg  
 
 久しぶりに作った「注ぎ器」、
モンマは、パーツが多いので、
「上手くいかない」 ぼやきます。
 

 B-matake-6771.jpg
 
  皆さま、体調に気をつけて
  暑さ対策、忘れずに!





 
 
  
  
  
posted by つぐみ at 14:50| Comment(2) | ひびの暮らし
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。その後なかなかお伺いする機会もありませんが、ブログはいつも楽しく拝見し、うつわや山の景色に癒されています。そのうちにカップ&ソーサーかマグカップを購入しようかなと考えてます。自宅の2つのマグカップはほぼ毎日活躍中ですよ。いつかまたお伺いできることを楽しみにしています(メールアドレス変更しました)。
Posted by Matsu@藤沢 at 2013年06月16日 19:20
Matsuさんへ

お久しぶりです。お元気そうなお便りありがとうございます。
お仕事お忙しいのでしょうね?

そちらは、休みの日、海の近くにいる生活は、どんな風なのかな、など思ったりしています。
メールアドレス変更したとのこと、了解しました。

お元気で、
ご活躍ください。

          
Posted by tugumi at 2013年06月17日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: