2012年07月21日

イチリンザシ

山の生活も、少しづつ穏やかさを取り戻してきましたが、
お天気は、あいかわらず! 雨模様の九州地方です。
みなさまのお宅は、いかがでしょうか?


朝の散歩途中、久住山が、かすかに 見えました。

B-kae-4043.jpg

「キツリフネ」も撮りました。
この間からの雨にやられて、ぽつん と、です。

B-kae-4041.jpg


昨日は、比較的雨が少なく、曇り日でした。
朝、夕、ヒグラシの鳴き声が、
だんだん にぎやかになってきます。

モンマは、このところ、「面取りの一輪挿し」を
作っていました。
シンプルな形ほど、むつかしいのが、
モノ作りの世界。
自然なかたちの流れを なかなか作れず、
最後の方に
 「少しうまく作れるようになった」
とボソッと、ひとこと、云ってたのですが、

B-kae4060.jpg

いつもお花の「添え」として使っている「シモツケソウ」です。
緑釉薬の「一輪挿し」
ピンクの小花が可愛らしく、シャッターを切りましたが・・・


そんなとき、
さっきまでハンゲショウの葉っぱにいた
アマガエルが、突然、仕事場前の
丸太に、
ちょこんと、座っています。
私は、あわてて カメラを向け、

ちゃっかり、ポーズを決められ、
何故か、逃げません!


惑乱しました!
工房前のアマガエルに?

B-kae-4052.jpg

こちらに来てから、「カエル」が好きになり、
だいぶ写真を、撮ってきました。

混乱して、イチリンザシは、上手く撮れませんでした。

今度、焼き上がってから once more  ・・・

posted by つぐみ at 16:22| Comment(0) | 窯のこと,etc
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: