2012年04月28日

山菜の王様

山菜の王様・山ウドの季節です。

美味しく食べようと思うと、旬の頃をきちんと見回ってチェックしないと、

ウドの場合、伸びすぎることあり、危険!


B-3415.jpg


今朝、採った山ウドは、丁度食べ頃、大分市内の友人のリクエストです。

写真を撮ってみました。

山ウドの食べ方、

料理方法は、わりと簡単ですが、したごしらえをちゃんとしてくださいね。

柔らかい部分は、まず、天ぷらが一番おいしい、エビのてんぷらと比べても、OKです。

伸びた葉っぱや外側の皮の部分は、きんぴらにするとまた歯触りも良く、美味しく、

内側の白い部分は、薄切りにして水にさらし酢味噌あえなど、Good です。

又、山ウドは油があり、やにがついているので、したごしらえの時、始め薄手のビニール手袋を

使ってみるのもいいと思います。

山ウド、みなさまのまわり、どこかにありますか?この連休、探索を!
posted by つぐみ at 21:20| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
ブログ拝見しました。
Posted by 綾部美知子 at 2012年05月11日 09:34
綾部美知子さんへ

お返事遅れてごめんなさい。
いつもにこにこ、元気な姿?
ありがとう!
Posted by つぐみ at 2012年05月24日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: