2019年04月02日

「門馬 進 作品展」のお知らせ

  今年は、サクラ 早め、この周辺も、ただいま満開、
華やぐ季節になりました。皆さまのお宅の方は、いかがでしょうか?
 
  今日は、展示会の「お知らせ」です。

  B-moku-40829-1.jpg
  B-moku-0749-1.jpg


        〜山からの贈り物〜

 門馬 進 作品展
  
陶の器と野の染めと

 

2019.4.18(木)〜 22 (月) 11:00〜 18:00最終日 17:00


会場 カフェギャラリー タピエス(第2ギャラリー) 

場所 大分市今津留3-9-23 TEL 097-558-8816


祖母山の麓で土をこね窯を炊き食や花の器を作ってきました。かたわら(藍やヨモギ栗のイガなど)野山の植物で布を染める愉しさにも目覚めました。いずれも奥深く道の遠きを痛感しておりますが、今年も(陶)と(染)のささやかな現在をお届けしたくご案内いたします。
                                 梁塵窯・門馬 進


「タピエス」は、落ち着いた佇まいの楽しいカフェギャラリーです。
大分市内にお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください。
私たちは、毎日、会場におります。 m(_ _)m



    <最近、工房まわりの様子>

 B-moku-0891.jpg
 
 「白モクレン」今年も元気に羽ばたいてくれました。



 B-moku-0892.jpg

 タチツボスミレ、深いムラサキ色が、気に入ってます。
我が家の周りは、淡い色の方が、やや多いです・・・



 B-moku-0897.jpg
「ルッコラ」クレソンの仲間ですが、サラダなどに刻んで食べてよし、
 活けても、いいですね。白い十字が、効いてます。


 B-moku-0899.jpg

一輪挿し 「花ダイコン(ショカッサイ)」・志乃釉・高さ6cm
  
  むらさきの 風となるとき ショカツサイ   
                       稲畑 汀子




 それでは、4月もあれよあれよという間に進んで行きそうです。
 皆さま、体調に留意してお仕事などお励みください。



posted by つぐみ at 14:36| Comment(1) | 窯のこと,etc
この記事へのコメント
今日は、すっかり暖かく、サクラの花も、持ち直し
うららかな日和になってます。我が家の周りの野草、「シャガ」も出てきました。
Posted by tugumi at 2019年04月07日 13:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: