2017年10月04日

出入り口、「窯の看板の屋根」新しくする。

 山は、朝晩だいぶ、涼しくなりました。
今朝、冷え込んだようで、ヤマブドウの実が、すっかり
赤く色づいてます。みなさまのところは、如何でしょうか?
 秋の野草たち、元気に咲き出し、大好きな「半鐘ツル」も、
沢山、顔を出してます。さっそく、入れてみます。

 B-ai-0276.jpg
 漆黒釉 六角皿 28x25cmx3cm   ハンショウツル

 我が家も冬野菜の準備、真っ最中!
 今年は、大根の生育が、スムース、昨日、大根を間引きました。
 一夜漬けにします。
 上のザルは、セロリの葉、サラダに入れて食卓へ。

 B-ai-0270.jpg
 


<窯の看板屋根>
 B-ai-0260.jpg

 県道から、工房へ入るところに、「梁塵窯」の
「看板」が、あります。
大事なポイントなので、屋根の傷んだのが、気になってました。
「ガルバリュウム鋼板」に直しました。
見た目、少し、回復したでしょうか?


 B-ai-0244.jpg

 ブロンズ釉 花器  サイズ  11.5cmx高さ9cm
 「タデとムラサキシキブ」
 


 B-ai-0174.jpg<藍の花> 


藍が、元気なので、
絞り染め「ハンカチ」 ごらんください。

 B-ai-0257.jpg

 B-ai-0273.jpg

 B-ai-0295.jpg
  竹の棒にハンカチを巻き付け、4回ほど、染めていきました。
 
 B-ai-0304.jpg 
   
     染め上がったのを、外す。 



 B-ai-0187.jpg

 これは、先日染めたもの、「手編みの帽子」

 B-ai-0205.jpg
 こちらは、昨夕、裏山から

 きょうは、みなさまのところ、どんなお天気ですか?
今夜は、「十五夜」です。ずっと以前は、この周辺の部落、
丁度この日が、「お祭り」でした。とても、明るく大きく
輝いたお月様が出ていたのを思い出します。
 
 それでは、また、サイトでお会いしましょう? 
 お元気に



posted by つぐみ at 14:58| Comment(2) | 窯のこと,etc
この記事へのコメント
随分ご無沙汰です。
愛染!精を出されてますね。お元気そうで何よりです。私の方は相変わらずでいますよ。秋めいてそろそろ…出掛けていきたいです。では近い内に…。
Posted by ともこ at 2017年10月04日 17:50
ともこさんへ

ご連絡ありがとう。

遠くて大変ですが、是非お出かけください。
モンマからの伝言です。
良かったら、木綿か、麻など天然素材のシャツなど持ってくれば、染められるかもしれませんとの
こと、どうぞ! 白っぽいものでも、お持ちください。
Posted by tugumi at 2017年10月04日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: