2017年09月06日

<藍染め>の特集

 すっかり、季節は盛夏から、朝晩、ひんやり、
涼やかな風が、通ってきます。
 工房は、お天気が、しばらく安定していたので、
「藍染め」をしている日々でした。
皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?
 いろいろ、素材を変えてやってみました。
 
 B-ai-0017.jpg
 
             
 B-ai-0001.jpg
 

 B-ai-0031.jpg

 のれんの雰囲気に作って、染めました。
 なかなか染まらず、10回ほど、染め、
素材によって、いろいろ違ってきます。こちらは、麻。

 B-ai-0010.jpg
  アクセサリーハンガー「ブロンズ釉」



 B-ai-0891-2.jpg
 
 ハンカチは、綾部美知子さんが、「絞り染め」
いろいろ、工夫してもらいました。
 ありがとう!
 
 B-ai-0038.jpg



 今が、盛り、
とても、いいにおいのジンジャー「花縮砂」
 B-ai-0048.jpg



 B-ai-0914.jpg
  
 「グラデーション」の染め、いかがですか?
 
 B-ai-0959.jpg
 
  私も染めてもらいました。
  Tシャツ、ブラウス、帽子など・・・


 秋の野草たち出ています。クズ、ヤブラン、ヒヨドリバナ、など
 

畑のニラも咲いてます。 ホトトギスと挿してみました。
 
 B-ai-0909.jpg
  「泥彩花器」


 晴れていれば、今日は、満月。
日本列島どこかで、明るい月が、見えるといいですね。 

 それでは、また、サイトでお会いしましょう!


posted by つぐみ at 16:47| Comment(0) | 窯のこと,etc
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: