2017年05月24日

<麦秋・花の木美術館へ行く>

 朝方、カッコウ、ホトトギスが、鳴き始めています。
このところ日差しも強く、初夏の陽気になってきたせいでしょうか?
 
 おととい、日出町の「花の木美術館」に、花がテーマの「三人展」
を見に行きました。
 佐藤俊造さんの絵を中心に藤原満喜さん(竹工芸・生け花・池の坊)
岩崎丈展さん(絵)の作品を展示してあります。
今回の特徴は、3人を良く知っていらっしゃる木村秀和さんの
プロデュースで、実現した企画展です。
 
 B-hana-90812.jpg「麦秋」
 美術館、目の前に見える。
これから館主・佐藤省象さんの、麦の収穫が始まります。

 B-hana-90805.jpg
  

 B-hana-90774.jpg

 鮮やかな絵画、生け花、竹工芸作品たち、
ゆったりと安らぎのある空間です。
大好きなマイルスデイビスの曲が流れて、心地よくなってきます。

詳しいことは、花の木美術館のホームページ、フェイスブックなど、
お近くにおいでの方、どうぞお立ち寄り下さい。

 会期 5/29 (月)まで  10;00〜17;00  今日(24日)は休館日

「花の木美術館」HPへどうぞ



B-hana-90818.jpg


B-hana-90781.jpg岩崎丈展


 B-hana-90846.jpg



  <窯の仕事>
 ただいま、マグカップに「白化粧」を施しています。
今迄、使っていた「白化粧」が、無くなり、しばらく前から、
新しいのを試していますが、上手くいかず、苦戦中!

それでは、みなさま、お元気に
お仕事、お励みください。


 B-hana-90752.jpg
  掛け花入れ・ノリウツギ サイズ 9.5x9.5x9.5cm  

posted by つぐみ at 11:54| Comment(4) | 窯のこと,etc
この記事へのコメント

 今日、窯に見えたお客様から、花の木美術館の絵、気に入りましたと云われ、嬉しかったです。

3人展の方は、明日最終日、良かったら、どうぞ
Posted by tugumi at 2017年05月28日 13:53
本日は工房へお邪魔させて頂き、久しぶりに素敵な作品に出会えて、ワクワクしました。
連れて帰ったお気に入りの作品を並べて眺めていたのですが、自然に顔がほころんでいる自分がいます。
今日ふれあえた素敵な作品の数々に、そこに連れて行ってくれた妹夫婦に感謝です。
これからも素敵な作品を生み出して下さい。また、お目にかかれる日を楽しみにしています。
Posted by 竹下菜穂子 at 2017年05月28日 17:31
追伸
5/28 工房からの帰りに、教えて頂いた茶屋で食事り、工房にない色合いのものを見つけたので、お湯呑とぐい飲みを2つ買って帰りました (^ ^)
Posted by 竹下菜穂子 at 2017年05月29日 12:44
竹下菜穂子さんへ、
昨日は、遠いところをおいでいただきありがとうございます。しばらく、お会いできるとはおもっていなかったので、驚きました。
体調、少しづつ、回復するのを待っています。

何か、器の方で気になることがありましたら、またご連絡ください。お元気に、旦那様にもよろしく!
Posted by tugumi at 2017年05月29日 14:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: