2017年01月29日

冬野菜、元気に育っています。

 寒かった日々が続いた中、この週末は、たいへん暖かくなり、
こちらの方も、また戸惑ってしまいますが、みなさまいかがですか?

 我が家の野菜たちも、凍っていた畑も、ゆるんで、みんな元気!

 B-gen-80112.jpg
 数日前、まだ寒さが残る夕暮れ、遠くに「祖母山」を見る。
 
 
 B-gen-80151.jpg

 寒くて、なかなか顔を出さなかった「アサツキ」たち


 B-gen-80154.jpg

 長ネギ、チンゲンサイなど植えてる下の畑
 
B-gen-80177.jpg

 採った野菜を洗って干してます。
ほうれん草は、株自体を採らないで、葉の大きいところを
外側から、剥いでいきます。春になるまで、食べられ、重宝。
是非、お試しください。(セロリ、ブロッコリーと同じ要領)


 
 B-gen-80162.jpg

 工房出入り口・ロウバイ 

 B-gen-80163.jpg
 

 B-gen-80166.jpg

   「サンガイグサ」 別名・ホトケノザ。


 B-gen-80126.jpg

  一番元気な野草・サンガイグサ と マンサク
  ブロンズ釉・花器 12x高さ7cm


 <窯の仕事>  

 窯の方は、本焼きに向けて、釉薬を掛け、窯詰めを
始めたところです。 なんといっても、寒い時期、
 スムースに進みません、とりあえず、発車しました。
モンマは、ぼやきつつ、頑張ってます。

今日は、この暖かさ、お客さまも見えて、賑やかな一日でした。

それでは、みなさま、お元気に
また、サイトでお会いしましょう。


posted by つぐみ at 17:58| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
本日は昼時にお邪魔しまして失礼しました。たくさんの話をして頂き、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
先程、さっそく麦焼酎の湯割りをして、スイングしましたよ😃買って来て良かったです!
又、訪問しますが、くれぐれもお身体にはご留意下さいませ。
Posted by 津田俊二 at 2017年01月29日 20:13
津田さんへ

フェイスブックの方から、写真も見せてもらいました。結構、美味しそうに見えて良かった?

いろいろ面白い話をありがとう。
また、時間が、ある時、お出かけください。
  つ
Posted by tugumi at 2017年01月29日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: