2016年07月31日

暑中お見舞い申し上げます。

 九州地方、このところ暑い日が、続いています。
この夏、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
 
 春、熊本、大分に大きな地震にあって、
心がズタズタ、気持ちがふさぐ日々でした。
あれから3ヶ月半、皆さまのお住まいは、どんな状態
なのだろうかと、未だに、電話、メールをしていない知人、
友人たちの顔を思い浮かべながら、この文章を書いてます。
少しでも、気持ちの和らぐ生活が出来ているといいですが・・・

 B-sho-60841.jpg「オクラの花」
今年は、特に、いきおいが良い!


 我が家から一番近い涼しい、観光地、「白水の滝」
その途中にある、「円形分水」など、
凉を求めて、是非どうぞ!
 b-sho-60920.jpg「円形分水」

 b-sho-60923.jpg「その周辺」

  <我が家の近く・夏の風物詩のひとつ>
 B-sho-60900.jpg「キツネのカミソリ」

 工房に挿してみました。
 B-sho-60912.jpg
 「ドライ緑釉・花器」

 
 今年は、初めて「藍」を植えてみました。
そろそろ、一番目の収穫期、葉っぱを採り、「ザル」に入れ乾燥します。
 
「藍こなし」「藍もみ」と呼びます。
上手く、「染める」ところ迄、いくと良いですが・・・
 
 B-sho-60932.jpg 

 B-sho-60934.jpg



『ブルーベリーの食べごろ』
 B-sho-60928.jpg「ブルーベリー」
 
 今日も、見えたお客様に摘んでもらいました。
 
 美味しそうなところを毎日食べています。
 まだ、当分大丈夫かな。


 B-sho-60946.jpg

 最後、こちらも、夏の風物詩の代表、「カノコユリ」
どうも、周りの元気なホトトギスなどに圧倒され、
この数年、今ひとつ、勢いがありません。
残念!

 それでは、暑さ厳しきおり、くれぐれもご自愛のほど、




posted by つぐみ at 15:11| Comment(4) | 窯のこと,etc
この記事へのコメント
ご無沙汰です。
暑い毎日!何だか忙しい毎日を送ってますあせあせ(飛び散る汗)
涼しげな花々!足を運びたくなります。次回は藍染ですね!また楽しみにしてますね。まだまだ暑い日が続きます。ご自愛ください。
Posted by ともこ at 2016年07月31日 16:52
ともこさんへ

藍は、種を春に、もらったので、初めて植えて
みました。染料を作る、上手く行くといいですが・・・
とりあえず、収穫できてよかった、乾燥しています。
だんだん、青黒く、なってきています。
Posted by tugumi at 2016年07月31日 20:31
もうほんとにたまらなく暑いです。
その後もお元気でお過ごしのご様子、安心安心。
藍を種から育てていることには驚きと感動です。
up、今後も楽しみにしていますね。
Posted by 日出町のすうさん at 2016年08月10日 21:11
暑いですね。
今、コメントを出したところ、
驚いています。

日出町は、涼しそうに見えますね?
これも、思いばかりかな。

藍は、初めてのこと、どこまでやれるかわかりませんが、とりあえず、進めています。(^-^)
省象さんによろしくお伝えください。モンマより
      
Posted by tugumi at 2016年08月12日 14:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: