2015年12月23日

<冬至カボチャ>

 おはようございます。
皆さま、年末のお忙しい中、いかがお過ごしですか?
昨日「冬至」、北半球では、昼間が一番短い日のこと、
今年の秋、取り入れた「カボチャ」があり、さっそく煮たのですが、
モンマが、話すのには、子供の頃、母が、作るのは、
いつも「カボチャとあずき」の煮物だったそうです。
福島県相馬地方の「冬至風景」でしょうか?
来年、早めに気がついたら、是非、やってみたいと思っています。
 
 B-yu-50273.jpg
  [白片口鉢] 18cm
 
 そして、また「ユズ」も、大活躍する季節、お風呂に入れたり、
「大根、ゆずと手羽先」の煮物など、美味しいです。
先日は、完熟した実を使い、「ユズマーマレード」を作りました。

 B-yu-50254.jpg

 B-yu-50259.jpg


 昨日朝、我が家の夜明け前、風景、
九州は、お日様が上がってくるのが、関東と比べ、かなり遅く、
今頃の時期は、痛切に感じます。

 B-yu-50267.jpg「祖母山」

 B-yu-50270.jpg『土佐みずき』


 今年もあとわずかになりました。
サイトで、もう一回、お会いできるといいですが・・・・
それでは、お元気に

posted by つぐみ at 10:39| Comment(2) | ひびの暮らし
この記事へのコメント
風邪など引かれてないですか?今日は暖かく厨房はクーラーを入れました!今年は年の瀬を感じられず、相変わらずの毎日を送っています。こちらでも南瓜は小豆を入れて、「いとこ煮」と言って冬至に拘らずよく作ります。今年も、後一週間ですね。お正月も私は仕事です。よいお年をお迎えください!
Posted by ともこ at 2015年12月24日 20:07
ともこさんへ
コメントありがとう。
小豆とカボチャ、先に豆を煮るのでしょうか?
こんど、教えてくださいね。

お仕事あるそうですね。待っている人がいるのは、良いこと。
くれぐれもお体、大切に

モンマからも、よろしく!
Posted by tugumi at 2015年12月25日 10:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: