2014年10月22日

初めての草木染め

 この歳になって初めての「草木染め」をしてみた。
剪定したお茶の枝葉で染料液を作り、豆汁下地をした
綿の半袖シャツを煮染めし、おはぐろで媒染した。
出来上がりは、想像できなかったが、思いのほか
渋くいい色に仕上がった。 <モンマススム>
 B-some-20529.jpg

 B-some-20514.jpg『お茶の葉』

 B-some-20504.jpg am 6:00


今日は素焼きをしています。
 B-some-20518.jpg
 
 B-some-20517.jpg
 まだまだ元気、「ホトトギス」

 来月は後半、「熊本伝統工芸館」の仕事が入っています。
これから、窯は、素焼きを出し、うわグスリを掛け窯詰め、
本焼きとなります。
しばらくお天気が安定してくれるといいですが・・・、

 今回は、初めての試み、予想以上の色合い、うれしいですね。
それでは、またサイトでお会いしましょう!

posted by つぐみ at 16:15| Comment(1) | 草木のこと
この記事へのコメント
染めてみたいのは、展示する時に
使う敷布なのです。
難しいような気がします。
Posted by tugumi at 2014年10月23日 06:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: