2014年10月19日

<むかごめし>で、もてなす。

しばらく穏やかな日々が続いています。
「ブログを見ているうちに、九州に行ってみたくなった」
と云われ、数日前、遠路はるばる千葉県浦安から、
ともだちYさんが、やって来ました。丁度「むかご」の季節。
やまいもの葉のつけ根に付いてます。
早速ご飯を炊いて食卓に載せました。「よかった!」
 B-muka-20408.jpg
 
翌日は、久住周辺をドライブしました。
黒岳・男池にある「かくし水」「滝」など・・・ 
楽しんでもらえました。
 B-muka-20436.jpg「かくし水」
 
 B-muka-20454.jpg「動物の眼」
 B-muka-20464.jpg「男池の滝」

  B-muka-20468.jpg帰る途中・
「白菊」

次の日、朝から近所の「白水の滝」へ
 B-muka-20473.jpg
 
 B-muka-20483.jpg
 
 b-muka-20492.jpg「乾燥風景」

『窯の仕事』
現在、コンポジション(構成・合成)花器を作っています。
なかなかバランスをとるのが難しい様子、
今回は、試作で終わりそう!

朝晩さむくなりました。またサイトでお会いしましょう。


 



 
posted by つぐみ at 14:47| Comment(4) | ひびの暮らし
この記事へのコメント
むかご!私は、てっきり土の中で育っているとつい最近まで思っていました。昨日朝倉に出掛けてぶら下がって育っているのを見つけました目健気て゛可愛かったです♪
寒くなりました。風邪など引かれませんように。ブログ楽しみにしています。ではまた…。
Posted by ともこ at 2014年10月19日 19:55
ともこさんへ
むかごを見つけるのは、それほど難しくありません。
山いもの葉っぱ、少しハート型です、やや黄色くなってきた
のを見つけると、その先に付いています。
こんど、教えてあげますネ。
それでは、また
Posted by tugumi at 2014年10月19日 20:27
山の生活空気もおいしく、新鮮なお野菜都会では味わえないものでした。むかごご飯とてもおいしかったですよ。男池のトレッキングも良かったです。
門間家のカボスはおおきく果汁がいっぱいで毎日食卓の一品です。沢山なってるようでしたが今年は不作だったのですね。来年の豊作楽しみにしています。
寒くなってきました。お身体ご自愛くださいね。 

Posted by at 2014年10月28日 11:34
浦安のYさんへ

遠いところを来ていただいて、ありがとう!
あなたのパワーに励まされ、
おかげさま、二人共元気に仕事しています。
また、ブログでお会いしましょう。

だんだん、寒くなって来ています。
ますます、紅葉も進みそう、
くれぐれも御身体に気をつけてね。

Posted by tugumi at 2014年10月28日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: