2014年09月22日

彼岸花とユズコショウ

朝晩、だいぶ涼しくなってきました。
こちらは、あまりはっきりしないお天気のまま、
みなさまご機嫌いかがでしょうか?
今朝は、散歩に出かけると、帰途、キンモクセイの
いい香りがしてきました。我が家の入り口の「彼岸花」も
つかのま、鮮やかに華やぎをましております。
 B-higa-20203.jpg
 b-higa-20234.jpg

 この季節に作ります、「ユズコショウ」。
 B-higa-20169.jpg
 B-higa-20168.jpg
 
 B-higa-20185.jpg
 
1。ユズを採る、皮を向く。(少し、ユズ酢を入れる)
2. コショウ(青唐辛子)の葉を取る。
3. ミキサーにかける。(ゆず皮、コショウ、ユズ酢、
 、焼酎・塩(少々)、適宜です。
一連の作業は、マスクと手袋があった方がいいです。
私は、とてもむせてしまい大変、「辛い」のに強いモンマに頼みます。



 今年は、フジバカマ、水引が、とくに美しく嬉しくて、
入れたのですが・・・ 
B-higan-20251.jpg
「三角錐花器」 15x15x24cm フジバカマ、水引


 九州山地の麓のせいか、お天気が、はっきりしませんが、
 明日の「秋分の日」は、晴れるといいですね。

「窯の仕事」は、「アロマ ポット」を初めて製作中、
「茶高炉」とは、だいぶ雰囲気が違いますね。
来月の窯焚きが楽しみ 上手くいくかな!
それではまたお会いしましょう。





posted by つぐみ at 11:33| Comment(1) | ひびの暮らし
この記事へのコメント
追伸:
先日、友人から「今の季節にユズをいただいたので、
ユズジャムを作ろうと思っているのだが」と、
お電話がありました。
ユズは、寒くなってから作った方が、完熟しているので
作りやすく、この時期は、青い色が、
きれいな「ユズコショウ」がよさそうです。

もちろん、「青唐辛子」を手に入れるのが都会では、難しいでしょうが・・・、
Posted by tugumi at 2014年09月22日 11:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: