2014年08月16日

夏の盛り、ブルーベリーと、ニガウリ

8月の半ば、暑い日が続いています。
こちらは、山の中、やや涼しいものの、
それでも、何故か「バテ気味」。
今朝、散歩途中、もう消えかかる寸前の
「小さな虹」を見つけました。
嬉しいですね。
B-niga-974.jpg「カノコユリ」

 B-niga-999.jpg
 
 B-niga-002.jpg

 B-niga-005.jpg

  B-niga-991.jpg
 
 B-niga-009.jpg
 「ブルーベリー」
たわわに実っています。青黒い実だけ採るのが、ムツカシイ!
色づくのが、少しづつなのです。
出来上がった「ブルーベリージャム」
今年は、何故か、甘酸っぱく美味しい!


「ニガウリと、ちりめんじゃこ」の佃煮風炊き合わせ
 去年、熊本の知り合いからいただいたのが、とても美味しく、
いつも手元にある「ニガウリ」と、「ちりめんじゃこ」が
手に入った時、常備菜に作っています。
ポイントは、「ニガウリ」を半日、天日干し、と美味しい「出し汁」を作っておくこと。
是非、お試しください。

「窯の様子・乾燥風景」
 B-niga-987.jpg


今日は、「キツネノカミソリ」と「ムラサキツユクサ」入れました。

 B-niga-013.jpg
  
工房は、この数日「お盆休み」に帰省された方などお見えになり、
にぎやかな時間も流れていました。
モンマは、仕事に専念し、飯碗、取り皿など
ただいま、作成中!

追伸:
これを書いている時、雷ごろごろ、ピカピカ、
近づいてくるので、おちおちパソコンに向かえず、
おもわず、閉じました。
一時間以上たち、やっと再開、
なんだか不安な状態でした。
今日は、全国的にお天気が不安定、あちらこちら大変そうです。
みなさま、どうぞお気をつけ下さい。





posted by つぐみ at 15:50| Comment(2) | ひびの暮らし
この記事へのコメント
ご無沙汰でーす!そしてお帰りなさい。こちらも雷が鳴り響き、不安定な空模様…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ゴーヤの佃煮、作ってみま〜すうまい!では、25日…わーい(嬉しい顔)
Posted by ともこ at 2014年08月16日 19:05
ともこさんへ

コメントありがとうございます。
去年、近くの裏山にカミナリが落ちたことがあり、
なにか、すぐ心配になってしまいます。
大したことなく終わって良かった!
Posted by tugumi at 2014年08月16日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: