2017年06月03日

「ウリノキの花が開いた、梅雨入り近し」

 皆さま、いかがお過ごしですか?
今朝、うれしい驚き、ありました。仕事場の流し横、水の中に入れ置いた「ウリノキ」、
この数日、だいぶ経っていたのですが、くるりと変化し、白く可愛い花が、
咲いてました。
とてもかぼそく、まさか、咲くとは思ってなく、
上の方にある、細くて白いのは、まだつぼみ状態です。
 さっそく、大皿に入れてみました。

 B-uri-90958.jpg
   漆黒釉 六角皿・大  サイズ  径 27cm


 仕事上で、ずっと前から、「ウリノキ」の葉っぱ、
器も、丸鉢、お皿、そのほか、大、中、小と、使ってました。
たぶん、みなさまのお家に「そういえば、あるわ」と、
おっしゃる方もいると思います。

 
 B-uri-90890.jpg
  ブルーベリー、沢山、実が付いてます。

 B-uri-90903.jpg
 「山あじさい」も色づいてきました。


 B-uri-90911.jpg
 仕事場前、乾燥風景

 B-uri-90917.jpg



 B-uri-90927.jpg

 ドクダミ、花器に似合う花、トップです。
  卓上花器 サイズ、長さ 37cm


  B-uri-90919.jpg

 泥彩花器  サイズ、  10cmx10cmx20cm
 


 B-uri-90935.jpg


 最後は、裏山から、祖母山を見たところ。

これから、梅雨入りになりますね。この週末は、お天気は、良さそう!
みなさま、また、サイトで、お会いしましょう!

posted by つぐみ at 17:28| Comment(0) | 窯のこと,etc