2016年09月22日

「ヒガンバナ」咲き、「スクモ」干す。

 九州地方、台風16号の影響、皆さまのお宅は大丈夫でしたか?
我が家周辺、なんとか無事に通過、ホッと、しております。

「スクモの発酵」なかなか発酵進まず、心配していましたが、3週間、
一度、温度は、下がったものの、また、40度まで、上がっていきました。

 最近、やっと30度を切って、下がるのを待ち、一昨日は、25度。
 おかげさまで、昨日から、「スクモ」干しをやっています。
 今日は、あいにく、曇り空ですが・・・・


 「山からの贈りもの」
  B-kae-70159-2.jpg
                      「陶と布と」
  
 B-kae-70308.jpg                 
 台風一過の朝 ・ 元気な「ヒガンバナ」

 B-kae-70328.jpg
   「スクモ、干し」


 B-kae-70320.jpg
 「 台風あと、ベランダ・珍客 」

 B-kae-70310.jpg「ツユクサ」

 B-kae-70278.jpg「ヒヨドリバナ」

 B-kae-70254.jpg
    「ブック型花器・ヒヨドリバナ」
 

 B-kae-70297.jpg「ヨメナ」

  
 最後に「お知らせ」が、あります。

 門馬 進 展 「陶と布と」
  食や花の器の仕事に加え、いま、キンモクセイや
  クリ、ヨモギなど身近な食物で、「自然の色を染める」
  という素朴な行為にも魅了されています。 
                モンマススム
       
    10 月 6日 (木) 〜 10 月30日 (日)
  会場:久住高原 カフェギャラリー「みずしの森」
      大分県竹田市久住町有氏鳥越2002-1
 Tel: 090-3015-4204 みずしの森
  
  詳しいことは、「梁塵窯」のホームページ・イ ベントのページに
  載せたいと思っています。
  今日は、とりあえず、ご案内まで、
  よろしくお願いします。 m(_ _)m

 → 梁塵窯へどうぞ




posted by つぐみ at 16:45| Comment(2) | 窯のこと,etc