2014年08月25日

草木の香り・「サンショウの実」

 夏の盛りをやや過ぎ、今年は、雨が多いせいもあるのか、
朝の散歩途中、とてもいい香りがしています。
九州地方のみならず、日本の各地に大雨を降らせました。
皆さまのお宅は、大丈夫でしたか?
 B-nira-0018.jpg
 
 B-nira-0062.jpg
 「サンショウの実』
昨年の夏、試したのですが、
濃い塩水につけてゆで、水にさらしてアクヌキをします。
そのあと、塩漬けにし、少しずつ、サンショウの味つけが
欲しい時、小分けしておいたのを使ってみました。(冷凍室
に入れていたので、安心して長く使いました。)
今日は、これから、採ってみます。

 B-nira-0039.jpg
 名前を知りません。かわいいピンクの野草。
 「クサアジサイ」と、教えてもらいました。
 ありがとう!

 B-nira-0050.jpg「ニガウリの花」


 「ニラの白い花」を入れてみました。
 B-nira-0057-1.jpg
 人形花器・18x4.8x10.5cm  
  透明感のある青い花器です。

 工房製作中の器もなかなか乾かず、困りますね。
今日は、久しぶり、青空、
「ブルーベリーの青い実」も「ふっくら、プクプクして、
盛りを過ぎたようですが、まだまだ採れます。
どうぞ、窯の方へもお出かけください。
それでは、みなさまお元気に



posted by つぐみ at 11:30| Comment(7) | 草木のこと