2014年06月23日

ビワの実

梅雨も後半に入ってきました。大雨警戒、
皆様のお宅は、大丈夫でしょうか?
このところ、我が家の裏山、たわわに実がついています。
「びわの実」、
見た目は、とてもおいしそうなのに・・・
少し甘みが足りず、いつも残念!
B-biwa-650.jpg

B-biwa-653.jpg

B-biwa-647.jpg

B-biwa-635.jpg

逆に、少しすっぱいかなと思いつつ、口に含むと
ぐっと「甘い」のが、まだ色づいていませんが、
下の「ブルーベリー」の木。

この数日、雨と霧に囲まれた我が家ですが、
もうすぐ、「ハンゲショウ」の季節、
毎年必ず、顔を出してくれます。
そろそろ、白く羽ばたいてきました。

工房前のタバコ畑も、大忙し、
私たちは、今週後半、出かける予定です。
帰ってきたらまた、お会いしましょう。



posted by つぐみ at 14:54| Comment(0) | 草木のこと

2014年06月14日

緑の海 <タバコ畑>

B-mido-0604.jpg「肥後菖蒲」

6月も、駆け足で過ぎていきます。
早、半ばに入りました。

サイトの皆さま、お元気いかがですか?
工房のまわりは、「タバコの葉」を摘む季節、
眼の前に拡がる緑は、とても美しく、
毎朝、ベランダから見せてもらっています。

 
 B-mido-0596.jpg


珍しい野草「オオヤマレンゲ」
近所の堀さんの家からいただきました。
「格の高い花」 とのこと、 とても芳しい甘い香りがします。
 
 B-mido-0593.jpg
 漆黒釉・高さ15cm 「アクセサリーハンガー」に入れてみました。


 <タバコの花>
丁度今頃、雨の中、タバコ畑から工房を見上げて、
鹿児島の写真家北原氏が撮った花です。

B-mido-01-02.jpg

こちらは、
わが家の夏野菜たち。

人参、インゲン、なす、きゅうりなど・・・元気!
 
 B-mido-0606.jpg

最後に窯の様子。
なんとか・・・
展示会以降、一段落、
モンマは、気力を取り戻し

現在、ロクロに向かって、製作に専念しております。

 b-mido-0615-2.jpg
 泥彩ブック型花器 6x10x15cm 「山あじさい」

それでは、皆さま、お元気に
またお会いしましょう!
続きを読む
posted by つぐみ at 16:33| Comment(0) | ひびの暮らし

2014年06月05日

「お礼のことば」モンマススム

この季節、わが家の周りの愛らしい草花たちが、咲き始めています。

 B-tuyu-554.jpg 
ベニバナヤマシャクヤク
 B-tuyu-562.jpg 
ブルーが鮮やかなニゲラ

 野山をわたる風さわやかな季節となりました。
この度は、<ジャズ&珈琲いとう・ギャラリー>での「器と5月の野の花と..」
展にお出でいただき有り難うございました。樹々の緑深い静かなたたずまいの
中で、野の花々と私の拙い器を愉しんでいただけたのは本当に幸運でした。

またいつかこのような至福の時間を持てるよう、皆さんの心に届く仕事をしたい
と願っています。山の工房へは、いつでもお気軽にお出かけ下さい。
皆さまのご健康を祈りつつ御礼申し上げます。 モンマススム 2014.6.5

 B-tuyu-565.jpg
 山アジサイ 泥彩花器10.5x10.5x21cm

 B-tuyu-573.jpg

のびる、カノコソウ  花器 4x4x24cm

九州地方は、梅雨に入りました。

わが家のパソコン、不調が続いています。
あるじは、大丈夫。ご安心ください。

それでは、またお会いしましょう!

posted by つぐみ at 09:57| Comment(2) | モンマのひとりごと