2014年01月26日

「スピーカーの音」聴いてみました。

 一月も残り少なくなってきました。
皆さま、この週末、いかがお過ごしでしょうか?
我が家の野菜畑も、穏やかな日よりが続いて、
ほうれん草、大根、人参、小松菜など・・・
元気に育っています。
 
 B-su-0453.jpg
 
 
 畑のわきに植わっているのがマンサクです。
最初は、地味な小花ですが、華麗なる変身をとげる、
「春の兆し」の樹木、次回をお楽しみに。

 B-su-0465.jpg

  ロウバイも冬の季節の中心。
 こちらは、ソシンロウバイ(花の中心まで黄色いのが特徴)が遅れて
 咲きだしています。

  B-su-0469.jpg



 このところ、スピーカーが2組出来上がり、
調子を確かめ聴き込んでおります。
 なかなか、Good!
 ブログで音を出せないのが残念・・・

 b-su-0422.jpg
  泥彩スピーカー 23.5x13.5x39cm
 
一度スピーカーの音を聴いてみたい方は、
ぜひ工房へお遊びに 
お出かけください。

続きを読む
posted by つぐみ at 21:34| Comment(6) | 窯のこと,etc

2014年01月20日

冬の花と写真家北原さん & 展示室

今日は、大寒。
日本列島は、厳しい寒さが続いておりますが、
皆さまのお宅は、いかがでしょうか?
 九州山地の我が家は、南向きの斜面のやや窪地
のせいか、この冬も雪は無く、比較的おだやかで
助かります。
 先日、鹿児島から北原さんたちが、お見えになり、
冬の花のない時期の工房の「花器」と「お花」を
撮りたいなど、あまりわかりにくいことを云われ、
とりあえず、トサミズキ、ロウバイ、マンサクなど
花器とともに撮影されたのですが・・・
やはり、かなり苦戦しておりました、
 上手く撮れたかあやういところですが、
その結果は、まだ出ておりません。



 B-da-0369-1.jpg

 今朝、思いがけず、Dawn Purple(ドーンパープル) 

 ベランダから空を見上げたら?
 九州は、夜明けが遅いので間に合って・・・。





 過日、北原さん、2F展示室にて撮影。
今回は、モノクロで撮るとのこと、
光の入り方が、難しそうでした。
 
 B-da0266-1.jpg




 
 後日、かれらとは、違う雰囲気で
サザンカ2題と、マンサク2題、

よかったら、続きをどうぞ!
posted by つぐみ at 15:07| Comment(1) | 窯のこと,etc

2014年01月13日

窯とジャズ & 珈琲いとう

 新しい年が、始まって早いもの。
今日は、成人の日、
寒さにも慣れ、氷が張っている朝もしばしあり、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
 私たちは、相変わらず、
窯の仕事中心に、生活は、回っていきます。
先日、比較的穏やかな日
久住高原レゾネイトクラブくじゅうへ、
仕事で出かけた折、
往きの景色、やや曇り

 B-ito-0203.jpg



 帰り道は、どんな風景が待っているだろうかと・・・
車を走らせ、阿蘇、根子岳が、見えてきます。
冬は、はるかな山が、望めます。

久住の帰りは、これが楽しみです。
 
 B-ito-0212.jpg





 さて、
 数日前、宮崎の帰り、「明るい時間」に延岡から国道326を
走ってきました。
 佐伯と云うと海の方を思い浮かべる人が多いと思いますが、
竹田方向に行く場合、
山の中をひたすら走り続けます。

「JAZZ & 珈琲」のいとうさんのところへ久しぶりに
お寄りしました。 なかなか良い雰囲気です。
 我が家以上に山の中、隠れ家に近いかな。
国道沿いに看板を出していないので、ますます
本当に「知る人ぞ知る」で、
ひさかたぶりの訪問・私たちもやや、迷いました。

 B-ito-0218.jpg
 

続きを読む
posted by つぐみ at 16:53| Comment(2) | 窯のこと,etc