2013年10月19日

秋の野菜の状態は、いかがでしょうか?


 台風二十六号が猛威をふるい、
関東地方は、大変でした。
遠く、横浜、千葉から、被害状況を
聞いて驚いております。

 B-kari-7548.jpg
 
 「カリン」の木、春は、可愛いピンクの花、
 独特の匂いがあり、黄色づくと採って、「カリン酒」
  風邪のときなどにGood !

 今日は週末、
九州は、あいにく肌寒い陽気になっています。

我が家の「秋野菜」は、夏から暑さが
長かったせいか?、虫が、たくさん付いていて
葉物類(小松菜、カブ)は、虫の天下になりました。
やむを得ず、収穫。 虫とともに ゆでています。

 皆さまのお宅の「野菜たち」は、いかがでしょうか?

かろうじて、ほうれん草、大根などは、大丈夫そう。
モンマは、間に合いそうな「種を蒔く」と云ってますが・・・。


 B-kari-7552.jpg

 B-kari-7550.jpg

 丁度、 美味しい枝豆が出来たところです。
「青大豆」で作りました。
モンマのふるさと、東北では、「アオバタ」と呼んでいます。
鮮やかなみどり。味も良し、香りも良し。

 B-kari-7545.jpg

 
 畑のそばに生えている「イヌタデ、ミゾソバ」など
 じっとみると、愛らしく、
 摘んできました。

 B-kari-7556.jpg
     
   卓上花器(泥彩)長さ25cm 

 
 しばらく不安定なお天気が続きそうですね。
みなさま、体調を崩さないようにお気を付け下さい。
それでは、またお会いしましょう。



posted by つぐみ at 17:24| Comment(0) | ひびの暮らし