2013年08月26日

ヨメナ in ピッチャー

 この数日、お天気の変化が、激しく 驚かされます。
昨日から雨の量も、多くなり、カミナリもゴロゴロと、鳴ります。
せっかくの日曜日、残念でした!
8月もあと少し、
皆さま、お変わりありませんか?
 
「スズメバチ」のことでは、いろいろご心配お掛けしました。
退治方法もいろいろあるようですが、
なんとか駆除でき、一段落、
これからは、早めに発見、ただちに対処したいと思っています。


 「にがうり」 
 数日前、「にがうり」を薄切りにし、干してみました。
見た目、あまり美しくないですが・・・

何故そんなことをするのでしょうか? 
 
 B-yome-7229-1.jpg

 クマモトの展示会場に「ちりめんじゃことにがうり」の佃煮
を持って来てくださった方がいて、その人は、芦北地方の
出身で、ふるさとでは、子供の頃、夏の常備食だったそうです。

 さすが、海のものをふんだんに使った一品、
とても美味しく頂きました。

 「にがうり」があるとき、軽く干して、冷凍保存し、
新鮮な、「ちりめんじゃこ」が手に入ったとき、
お醤油、みりん、唐辛子などと合わせて「佃煮」に
したいと思っています。
ちりめんじゃこが沢山入ってました。
 チャンスがあったら、是非、お試しください。


「ヨメナ」
 今朝、少し雨が降っていましたが、
傘を差して、散歩に出かけました。
途中、ヨメナが、咲いています。
地味ですが、好きな花のひとつです。
さっそく、濃青色、小さめのピッチャーに挿してみました。

 B-yome-7249.jpg


 先日、久住高原の「レゾネイトクラブくじゅう」に
 納品に行きました。
 いつも雄大な景色に魅せられています。
 
 B-yome-7226.jpg



  それでは、お元気で、
  夏の終わりを楽しんでください。



posted by つぐみ at 11:59| Comment(0) | 日記