2013年07月01日

今日は素焼きをしています。

 7月に入りました。
この数日お天気が悪く、なかなかうつわが、
完全に乾きません。
とうとう、前の日から窯に詰め、
低温状態で焚き始めました。


 今日は、雨にうたれながらも、ひっそりと
家のうしろに咲いている花たちを紹介します。

 まずは、「ヤマホトトギス」
山の中、ぽつりぽつり見えてきます。
 
 B-hototo-6903.jpg

 次は、「ナンテン(南天)」
こちらも、いつも目立たず、
しばらく前から、
雨の中、可愛い白い花をつけました。

 B-hototo-6902.jpg


 最後、どんどんかたちが変わっていく「オオバギボウシ」です。
 
 B-hototo-6901.jpg
 

  ブルーベリーもぷくぷく脹らんできました。
今月半ば過ぎには、青く色づくでしょうか?
楽しみです。みなさんのお宅も、
植えていらっしゃる方が多いことと思います・・・、
  一輪ざしに挿して見ました!


 <うつわの表情>

 料理もそうですが、
なぜか、うつわも、やきかげんが、Best !
 
 B-hototo-6878.jpg
  
  一輪ざし・クリームマット釉 サイズ 5x5x11cm
 
 
 ただいま、素焼き750度、
 800度まで上がったら、止めます。

 
 7月30日(火)から始まる熊本伝統工芸館での個展の
準備をしています。
 やっと、DMの原稿作成、印刷屋さんに送りました。
なかなか上手くいかず、いつもタイムアウト?

 次回は、もう少し窯の様子をお知らせしたいと思います。
 しばらく梅雨空が続きそうです。
 お元気にお過ごしください。






 
 
posted by つぐみ at 16:10| Comment(0) | 草木のこと