2013年06月23日

スープカップ&カフェオレボール

台風4号の影響で、このところ、雨が多かったのですが、
週末も、はっきりせず、急に降り出し、又、やんだりと・・
晴れ間をぬって、仕事にいそしむ毎日です。
皆さまのお宅は、いかがでしょうか?

我が家の裏に大きなビワの木が2本あります。
味の方は、さほど甘くないので、なかなか採る気にならず、
カラスには、とても人気があり、このところ、
朝早くから色づいたのをねらって、騒がしいつつきあい
をしてくれます。

 B-soup-6784.jpg

大風が吹き、落ちたところを少し採ってみたのですが、
やはり、甘みが不足。
カラスが遊ぶのに丁度よいのでしょう!
  
 B-soup-6781.jpg

 さて、この実は、なんだかわかりますか?

珍しく、「サンショの実」を
出入り口の木に脚立を置き、採りました。
小さくて細かいので、採るのが大変!
初めてのこと、
先月、新聞記事に載っていたのを思いだし、
とりあえず、「塩煮」にしました。
後日、「チリメン山椒」の予定です。

美味しく出来たらまたご報告を!

 B-soup-6774.jpg


 さて本題、

前回の窯に入れた「スープカップ」、
リクエストがあり、
試しに作ったのですが、なかなか上手くいきませんでした。
最近、あらためて、手を入れておりましたが、
今度の窯焚きに入れると、云ってます。
上手く焼けるといいですね。

現在、手元にあるスープカップです。
自宅で、使ってみましたが、手頃なサイズで
「カフェオレボール」にもなりそうです。

 B-soup-6815.jpg

ギルバート緑釉 & 白化粧 12.5x12.5x6.5cm
 


  昨日は、午後から、少しお天気回復、
 あわただしく「一輪ざし」乾かし
 「素焼き詰め」をしました。
 
 B-soup-6823.jpg




  今年 初お目見え「ほたるぶくろ」
  季節を感じる野草のひとつです。
  
 B-soup-6808.jpg

  「ブック形花器」11x6.5x高さ12.5cm 
         (物産おおいた掲載)
 

 
 6月も後半に入りました。
今まで「サッカー」を楽しんで来ましたが、
これからは、気合いを入れて、7月30日から始まる
「熊本伝統工芸館・個展」の準備をすすめたいと思っています。

 お元気で、
 またお会いしましょう。





posted by つぐみ at 14:57| Comment(0) | 窯のこと,etc

2013年06月16日

マタケとハンゲショウ

  
 このところ九州地方は、不安定なお天気になっています。
午前中から30度を超す暑い日が続き、
午後は、驚くほどの雨の量、バケツをひっくり返したようでした。
そのあと、雷がゴロゴロ、鳴り出して
これは、山沿いのせいかもしれないなど、
思うのですが、
 
  「ブルーベリー」B-matake-6737.jpg
 

そんな中、夕方、散歩途中、モンマが「マタケ」を採ってきました。
ポキッと、手で折れるところを採ります。
扱いが楽な上、えぐみも無く、お料理には、とても重宝、
オールマイティーです。
 
 B-matake-6687.jpg

 圧力釜で、ゆで、夕飯の食卓にのせます。

 煮物、汁物、炒め物、なんでも相性が良く、
冷蔵庫に入っているものと、合わせました。
「カレー風味」の煮物
厚揚げ、こんにゃく、鳥胸肉(塩麹浸け)
 
「黒の反り鉢」  
 
 B-matake-6749.jpg

 
我が家のハンゲショウ、今年は、早めです。

工房前の方は、まだ色づきませんが、
白い鳥が飛んでいるような感じがします。
 
 こちらも今の時期、 人気モノ!

 B-matake-6744.jpg


 今日は、お天気が安定!
 話がもう少し続きます。

 朝の散歩道、
真昼の闇の「白十字」の群生
 
 B-matake-6761.jpg

 工房前・ 「乾燥風景」  

 B-matake-6767.jpg  
 
 久しぶりに作った「注ぎ器」、
モンマは、パーツが多いので、
「上手くいかない」 ぼやきます。
 

 B-matake-6771.jpg
 
  皆さま、体調に気をつけて
  暑さ対策、忘れずに!





続きを読む
posted by つぐみ at 14:50| Comment(2) | ひびの暮らし

2013年06月10日

山アジサイと山霧につつまれる。

 九州地方、梅雨のまっただ中、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

いまにも雨のふりそうな日々が多く
その合間をぬって、様々なお仕事に
携わっていらっしゃることと思います。
 我が家も、窯の仕事、畑、家周りの
草木のことなど、
いつも天候に左右されます。

今日は、湿った空気が立ち上り、
山霧に包まれた朝になりました。

 B-kiriaji-6719.jpg

この時期は、特に霧にまつわる話題は、つきません。
勿論、皆さんもこんな経験は、おありかも知れませんが・・・

霧の中、夕暮れ以降、ライトをつけた車の運転は、むつかしい。
反射が強く、県道からの出入り口が、うまく見つけられず、
困ったことが、何度かありました。


午前中、少し霧も晴れたところで、
工房から一番近い観光地、
「白水の滝」の入り口にあります「名水茶屋」まで
「納品」に出かけ、お天気は、あいにくでしたが、
木々の緑も一段と美しく、気持ちもあかるく、
仲良しのスタッフの人たちともお話出来て
良かったです!

 B-kiriaji-6721.jpg

 
 B-kiriaji-6726.jpg
 

 年間とおして、
我が家の草木で、一番人気モノは、山あじさい!
リクエストも一番多いのです。
今年もあちこち、モンマが植え替え殖えたり、
少しずつ雰囲気が違って楽しみな時期です。
 
 B-kiriaj-6685.jpg


 また、「肥後菖蒲」なども、
色あざやかに咲き出してきました。

 B-kiriaji-6669.jpg

最後は、 ムーンライトブルーの一輪ざし(面取り)
    山アジサイとアサツキです。

 B-kiriaji-6716.jpg


 まだまだ
今年の梅雨は長そうですね。

工房は、これから、窯焚きまで1ヶ月余
そのあと、熊本伝統工芸館での個展が
7月末から始まります。

気持ちを新たにやっていきたいと思っています。

季節の変わり目、
体調にお気を付けください。

またサイトで、お会いしましょう!







posted by つぐみ at 21:38| Comment(2) | 日記