2013年03月06日

窯出し終わる

 この2,3日、だいぶ日差しが強くなってきたのを感じます。

 季節の変わり目のこの時期に、
生活スタイルまで、グーと変化を味わう方々も
いらっしゃることでしょう。

 我が家の植物たちも春の息吹を感じ、
「土佐みずき」は、つぼみがだいぶふくらんで
今にも 弾けそうです。

 B-tosami-5860.jpg



 B-tosami-5866.jpg




窯出し写真を撮りたいところですが
時間がとれず、残念! 申し訳ありません。

おしゃれなワインクーラーなど撮ってみました。
花器にもOKです。

 B-tosami-5874-1.jpg

   ワインクーラー(泥彩)15.5x15.5x20.5


 表札を頼まれ、ついでに作成、「焼き締め」です。10x20x3cm

 B-tosami-5880-1.jpg


 
  [蚊取り線香]
 
 B-tosami-5877-1.jpg

 「窯出し」は、「なかなか面白いね。」
とは、云い難く、作者は、苦笑いです。


明日から東京に用事があって出かけます。
12日帰途の予定です。
それまで、窯はお休み。

又ブログでお会いしましょう。
お元気で!




posted by つぐみ at 17:45| Comment(0) | 窯のこと,etc

2013年03月03日

花の木美術館「作品2」始まる


 3月に入り、今日は、「ひな祭り」
皆さまいかがお過ごしでしょうか? 

 窯焚きが終わったところで、ほっと一息、
日出町の「花の木美術館」へ出かけていきました。

作品の入れ替えをHPで知り、出かけたいと
思っていたところでした。

一昨日お昼頃から、あいにく雨模様でしたが、
丁度お二人とも、おいでになり、
俊造さんの「作品2」を展示する際の難しさ、
作品たちが落ち着くまで工夫したことなど、
いろいろな場面をお聞き出来、楽しかったです。


写真を撮りました。
作者の息遣いが感じられます。
ライブ感は、とても追いつかず、
雰囲気だけでも味わっていただけたらと思っています。




 B-hanano-5857.jpg
 
 海への道・涅槃まで

 B-hanano-5859.jpg
 
 死線・光る影





 B-hanano-5852.jpg
 
 和光同塵





水 三態・・・「上善」「淵」「奔流」

 B-hanano-5858.jpg


 B-hanano-5856.jpg
 
 
 B-hanano-5853.jpg




 今回味わったのは、「やはり、その空間でしか
感じ取れないものがあるのではないだろうか?」ということでした。

前の大きな会場では、自分には、遠く、かなりへだったものという
イメージがありましたが、今回同じ作品を見たとき、
はっきりしなかったぼうばくな感情にもう少し
形を与えられたような気がしました。

「個人美術館の持つ力」にエールを送りたいと思います。


 大分県の日出町まで行かれそうな方、
 休息をしたい方、どうぞお出かけください !
 

追伸:「花の木美術館」の情報は、ブログ横の「リンク」のページを
    クリックしてください。
   昨年11月1日のブログに「花の木美術館誕生」が載っています。

  アーチ形の花器、水仙とユーカリが入って生き生き、
   ありがとうございます。

 B-hanano-5851.jpg
 
    

    



posted by つぐみ at 17:58| Comment(3) | 日記