2013年02月07日

お気に入り・片口

2月に入って早7日、
皆さまいかがお過ごしですか?
山で暮らしていると、
なんといっても、お天気模様が一番気になります。
又、窯の仕事も「なまもの」を扱うので
こちらも、おなじく・・・
今朝は、陽が、のぼる前 いいおてんきになるかな・・・
 
 B-kataku-5532.jpg


 
 「片口」は、はじめ見つけたとき、形のおもしろさに惹かれました。
料理を盛ったり、又酒器、そばつゆなど注ぎ器として、あるいは、
「タレ」を入れたりと、多用途な器の王様です。

 B-kataku-5514.jpg
 
  「片口」 粉引(白化粧)15x12x7cm (やや小ぶり) 


 このところ形が大きめになっていたのですが、今回やや小ぶりを
 作っています・
 まだ乾燥中、焼き上がりを楽しみに!

 B-kataku-5536.jpg



 侘び助(つばき)が、やわらかな陽ざしに
 囲まれています。

 B-kataku-5510.jpg



 
 B-kataku-5513.jpg
  
 わび助(椿)アーチ形花器・ブロンズ釉
             25x4x14cm


 
昨日午後、久住高原の「レゾネイトクラブくじゅう」へ
納品に 出かけました。早春の香りを!
 
 B-kataku-5528.jpg

  

追伸:  「お知らせ」
  宅急便の運転手さんから、「道のこと」で、お電話が入りました。
  県道に、「全面通行止」の看板が、下の方の道に出ていますが・・・
  
  工事区間は、工房より奥になります。
  ご安心してお出かけ下さい。
 
 



posted by つぐみ at 14:41| Comment(1) | 窯のこと,etc