2012年12月26日

ゆず活用法

 今年も、残り数日となりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今朝は、放射冷却のせいで、だいぶ冷え込んだのですが、
日中は、思いがけず、穏やかな陽ざしが射していました。
前回、ゆず湯のお話をしましたが、
この季節、ユズは、大活躍!
と、云っても、沢山、霜が降りる前のころのお話ですが・・・

 我が家に大きなユズの木が2本あります。
 ユズは、トゲがあるので、取り扱いが難しいというか、
 美味しいものには、トゲがあり、ご注意のほど。
 
  B-yuzu-5218.jpg


 先日は、暖かい日を選んで、ユズマーマレードを作っておきました。
ユズの皮を使って作るマーマレードは、我が家の毎年の年末行事に
なっています。
 
 B-yuzu-5222.jpg

 さて、今日は、もう一つユズの使い方で重宝しているのが、「大根のゆず煮」。
普段の食卓には、鳥のもも肉を使って作りますが、お正月、又お客様が見えた時に
お出しするには、鳥の手羽先の方が見栄えがするでしょう。
今夕の食卓に出してみました。

  B-yuzu-5243.jpg

 もう少しお読みください。
posted by つぐみ at 20:51| Comment(3) | ひびの暮らし

2012年12月21日

今日は、冬至です。

 今年も余すところ、10日となりました。
 このところ、天気の変化がめまぐるしいですが、
 皆さまのお宅は、いかがでしょうか?

今日は、冬至です。
朝は、まだまだ陽が上がって来ませんが、
夕暮れは、この日を境に、日足が伸びて
ゆくのが嬉しいです。

冬支度用の白菜が、このところの寒さに
すっかりやられてしまいました。
まだ間に合うか?
しっかり乾燥、保存したいのですが・・・。

  B-koharu-5183.jpg
 

   
   暖かい日、咲き始めた「ロウバイ」とブルーベリーの「真っ赤な葉」
 
 B-koharu-5200.jpg


   先日見えた宇田枝の方々の作品や、試作したスープカップなど。
   天日干し ! 


 B-koharu-5203.jpg




   久しぶりに、夕空が美しい!
 冬空に浮かんだ層雲たち、 暮れゆく中 軽やかに泳いでいました。
  
 B-koharu-5188.jpg
 


  
 残念ながら、今日は、早めの雨降り!
 夕方、仕事を終え、長湯温泉の御前湯行です。
 
 「ゆず湯」に入って、気分転換! 
 
 
 
   次回もユズのお話をします。






posted by つぐみ at 21:44| Comment(0) | 日記

2012年12月14日

粘土いじり・宇田枝の女性たち

 
 12月もやや半ば、皆さまお忙しいことと思います。

霜柱の立つ日もあり、例年に比べ、だいぶ寒く感じる今日この頃です。


先週末は、清川町宇田枝の女性たちが、窯を訪れ、
「粘土いじり」に挑戦、子供時代に還って、
みんな真剣な顔つきで始めました。 Let's Try !

 B-nendo-5147.jpg

まきストーブを囲んであったかい、土いじりです。

和やかの中にも、緊張感が走ります。

 B-nendo-5162.jpg

  
 みんなが帰るころ、工房前のロウバイが
 元気に誘われ、一輪咲いてました。
  
 B-nendo-5169.jpg  
  



 翌日は、畑は、白くお天気、一転! 

 B-nendo-5176.jpg
 


 形を作って帰られたみんなの作品をモンマが削り、仕上げ、
白化粧、青化粧を施しました。
完全に乾かして、素焼き、
その後、釉薬掛け、本焼きです。

 B-nendo-5180.jpg




  けさは、朝焼けでした。
 
 B-nendo-5178.jpg
 



 今週末、お天気模様が気がかりです。
 今朝は、寒さも緩んで、先ほど奈良から、天草の実家に帰る途中の
 お客様が見えました。宮崎周りなのでしょうね!
posted by つぐみ at 11:19| Comment(0) | 窯のこと,etc