2012年11月15日

冬支度

 
 このところ一段と寒さが増して来ました。
 皆さま、もう冬支度は、整いましたか?

昨日、工房・仕事場に「薪ストーブ」と「煙突」を
設置しました。
かなり、大きなストーブと煙突なので、毎年
設置と片付けが、ちょっと大仕事です?

 とても暖かく、一本大きな枝を入れると
ぐぐっと、暖まります。

 B-fuyuji-4955.jpg

 まず、今年初めの試運転・煙突から、けむりが出ています。

 B-fuyuji-4959.jpg


 一日気温が低く、小雨もパラつき.
夕方、祖母山が見えてきました、やはり雪を冠っています。


B-fuyuji-4965.jpg

 

話は、変わって 
不安定なお天気が続くこの数日ですが、
 一昨日、湯布院へ行き、
 思いがけなく「金鱗湖」周辺の
 見事な紅葉を鑑賞しました。

雨が突然降り出したり、
カミナリが鳴ったりと、変化の激しい空模様、
それでも、
金鱗湖周辺、自称?カメラマンが沢山います。

私も、少し小雨が降っていましたが、マルク・シャガール美術館のカフェから パチリ!
 
 B-fuyuji-4941.jpg



金鱗湖に隣接しているカフェから眺める景色
お気に入りですが、あいにく、小雨模様。

少し空が明るくなり、雨も上がってきました。外に出て、
金鱗湖の中ほどにある橋から撮りました。
 
 B-fuyuji-4948-1.jpg

 

 思いがけず、紅葉真っ盛りの湯布院の風景です。
 マルク・シャガール美術館のカフェに
 「ミュージアムショップ」があり、
 梁塵窯のうつわも展示・販売、可愛がってもらっています。
 
 湯布院にお出かけの時は、お寄りいただければ、嬉しいです。

昨日の午後、ショップ担当のMさんから、ファックスが届き、
「湯布院は、あられが降ってしまいました」と書かれ、
あらあら大変! 
またまた違うお天気模様に驚きました。

湯布院のマルク・シャガール金鱗湖美術館へどうぞ!



 明日から竹田の町は、「竹楽」が始まります。
 11 月16日(金)17日(土 )18日(日)の3日間のイベントです。
 
 普段は、街灯もない、真っ暗な道が、ほのかなあかりが灯る
 幽玄な世界を浮かび上がらせてくれます。

 竹灯籠に点火する頃は、気温が下がって寒くなりますので、

 防寒対策を充分して、
 暖かい服装でお出かけ下さい。









posted by つぐみ at 17:24| Comment(0) | ひびの暮らし

2012年11月13日

小さな秋・紅葉しています。

 ひと雨ごとに、
秋が深まっていく今日この頃です。
紅葉が一段と進んできました。

 丁度、雨が上がり、我が家から県道の方をながめて。

 B-momiji-4919.jpg



 昨日は、朝焼けを見ていつもの散歩、県道に上がって
少し走り始めたところ、ぱちり!。

B-momiji-4924.jpg
 



  途中、ひとつ谷を隔て向こう・久住の方
を眺めました。冬が近づくにつれ、はっきり見えますが・・・

B-momiji-4931.jpg



 走りながら横目でに見える杉木立。

B-momiji-4935.jpg



 お天気はまあまあ、白菜の漬け物を作ろう!
まずは、天日干し。

 B-momiji-4939.jpg

 今週末、竹田の町は、16日(金)~18日まで
年間最大イベント「竹楽」が始まります。

「竹の灯り」がとても美しく、「幽玄の世界」に踏み込む感があります。
殿町・武家屋敷、周辺も紅葉が盛んです。

是非、「紅葉」と、「竹の灯り」を楽しみにお出かけ下さい。
夕方からは、冷え込みます。暖かいコートを持参してどうぞ!



posted by つぐみ at 09:58| Comment(0) | 日記

2012年11月07日

写真家・北原さんが見えました。

 
 ブルーベリーの葉がだいぶ赤く色づいて来ました。
周りの大きな木もところどころ赤や、黄色く見えています。
 先週末、11月3日、鹿児島から写真家の北原さんが、
ひさしぶりにお見えになりました。
昨年6月「梁塵窯」のアルバムを作ってもらいましたが、
工房に来られたのは、その時以来でした。
 今回は、2階展示室の作品を撮りたいということで、
始まりました。
 B-kitahara-4836.jpg
 
 ナビ、助手、生徒の前田さんの様子
B-kitahara-4832.jpg
 

B-kitahara-4828.jpg


 展示室は、光の入り方など写真を撮るのは、難しいところです。
他にも、親しい友人達が、熊本から見えたりと、賑やかな一日に
なって、撮影は、進まず、翌4日も撮り続けました。

私もいろいろヒントをもらい撮ったりしたのですが・・・

 B-kitahara-4909.jpg

北原さんの云うのには、写真の撮り方として

1,撮りたいものを手前から撮る。
2,そのものを撮る
3,後ろから撮る。
  3通りあるそうな。

 今日、北原さんから手紙が届きました。
 
 今回のアルバムの意図。
「モンマの意識の中にあるものが
出せたらと思ったのですが、
どうですか」
 そんな感じの手紙でした。

アルバムは、近いうち出来上がり次第に
送って下さるとのこと、
楽しみに待っています。


 仕事場の前にサフランが咲いています。
 この時期の少ない花の一つ。

  B-kitahara-4902.jpg

 工房出入り口の畑では、白菜・ほうれん草・大根が、
 元気に育っています。

  B-kitahara-4846.jpg

今年もあと2ヶ月、モンマは、器作り、野菜作りの毎日です。

暖かい日を選んで
山の工房へ遊びにお出かけください。



posted by つぐみ at 17:42| Comment(2) | 窯のこと,etc