2012年09月11日

窯出しから富春館へ

  この数日、空も草木も
  だいぶ秋めいて来ました。
  ホトトギスも、数輪、咲き出してます。


   先日窯出しをしました。
  今回は、細かいものが中心でした。
  作り手は、なかなか満足出来す、ボヤキます。 

  B-hjun-4359.jpg




   土曜日の朝、FMの音楽番組で、曲紹介の時、
  聴こえてきたのは、「keep on push」というタイトル、
  「今日も頑張る、というイメージかな」と、云った言葉が、
   印象的で、強く耳に残っています。
丁度その日は、お天気が良く、
ベランダから山の方を見ると、秋色の海でした。

B-hjun-4376.jpg




   窯出しの中から<表札>
  こんな感じいかがでしょうか?
  
  頼まれて作ったのですが、
  本人の手書き原稿の一つと、このローマ字入りを作ってみました。

     B-hjun-4361.jpg

   こちらの表札は、甥のところに行きそうです。
   皆さんもよろしかったら、表札でも作りに山にお出かけください。
      仕事の都合でお手伝いは、出来ませんが、
      自分で作るのは、楽しいことでしょう?





   いよいよ明日は、帆足本家富春館のイベント会場作りに出かけます。
    
   今回、酒蔵を使えないとのこと、「梁塵窯」は、母屋の片隅、廊下です。
         9月13日(木)~17日(月) 10:00-17:00
           
           期間中、私たちは、会場におります。
           是非、遊びに来て下さい。

   詳しいことは、こちらへどうぞ
    http://www.hoashi-honke.jp/

大分市戸次中戸次4381番地
        帆足家本家富春館
          tel: 097-597-0002




posted by つぐみ at 10:11| Comment(2) | 窯のこと,etc