2012年09月28日

えんぽけ時代のKくんと再会


     この数年ヒガンバナを撮るとき、つぼみが開く
    あたりから、そわそわしてきます。
    また、花器に入れるときも、なんとか「つぼみ」と
    思うのですが、なかなか気に入る1本があらわれません・・・

         B-higan-4514.jpg

   今日は、工房入り口の彼岸花の美しいこの季節に
ふさわしいお話です。
 20年ぶりくらいで、お会いしたKさんと、その家族が、
一昨日見えました。
彼らは、寮もある竹田の高校を見学に来られた際、
竹田の山奥に私たちが住んでいるということがわかり、おもいがけず
寄ってくれたのでした。
  
     B-higan-4521.jpg
    


その昔、K君は、私たちが、営んでいた横浜・東横線 「白楽」の
コーヒー屋「えんぷてぃぽけっと」の常連でした。
いつも仕事帰りに寄る、飾り気のない、素朴な青年でした。
お互い、若く、遠い「下関」に実家がある彼とは、かなり親しく
モンマは、いつも「マスター!」と呼ばれてたのです。
何年かして、彼は、地元に帰りました。
 彼の家族とは、今度始めてお会いでき、嬉しく、
一緒に話に加わり、その昔の「若い父・夫」の姿を思い浮かべて
いたのでしょうか?
私たちも、楽しいひとときでした。
   古い映画の一こまを探しているかのようでした?



  もし、彼女が、竹田の高校に来るようになったら
   たまには、会えそうです。

      B-higan-4493.jpg





  今朝は、この数日、名前は、わかりませんが、
秋口の花を撮ってみました。
もし、どなたか、知っていましたら、教えてください。


   B-higan-4524.jpg


   これからしばらく穏やかな日が続くといいですが。。。

   次回は、10月6日から始まる「阿蘇アートクラフトフェアー」の
   出店準備のお話をします。

                   朝晩涼しくなりました。
                         お元気で



続きを読む
posted by つぐみ at 12:01| Comment(4) | 日記

2012年09月22日

帆足家・富春館展示無事終わる

 
   この数日秋晴れが、続いています。
  山からさわやかな風が吹き込んで
  気持ちの良い朝です。

  台風16号の影響を受け、最後までハラハラする日々
  でしたが、なんとか、盛況のうち終え、
  お忙しい中、遠くからも来ていただき
  皆様、本当にありがとうございました。

     B-hoase-4447.jpg
      B-hoase-4429.jpg
      

   三角錐花器に、咲き始めたヒガンバナを入れました。
 
B-hoase-4430.jpg

  今回の会場は、帆足本家富春館の廊下でした。
でも、写真を見ると、周りのお庭の雰囲気とうまく溶け合って、
なかなか良かった? 気がしています。

   小物ばかり集めた感じですが、それぞれ個性豊か、
今までより、小ぶりのマグ、ヨーグルト入れ、一輪挿しなど
窯出し作品を置いてみました。

         B-hoase-4433.jpg
         B-hoase-4393.jpg
         B-hoase-4432.jpg

B-hoase-4440.jpg
      
     始めてお目見え・アクセサリーホルダー
 
 B-hoase-4434.jpg         

     
     塔のランプ・灯りが、下から、上からもれます。
  
   B-hoase-4384.jpg

   B-hoase-4435.jpg
    

    グラタン皿(小ぶり・一人用)
  
  B-hoase-4448.jpg

       コーヒードリップ。(一人、二人用)
      
     B-hoase-4413.jpg    

    これからは、朝晩涼しく、だいぶ過ごしやすくなってきます。
    次回は、ヒガンバナ、後2,3日で真っ赤です。
    お楽しみに!

posted by つぐみ at 11:44| Comment(0) | 窯のこと,etc

2012年09月16日

帆足家富春館会場に行っています。

この数日、九州は、大変暑い日が続いています。
これから台風16号がやってくるとのこと、またまた心配の日曜日。
富春館会場のお話です。

帆足本家酒蔵の会場入り口写真から

     B-hoasi-4395.jpg

   初日に見えた親しいお客様が、手に取った器を、
丁度大分の新聞社の方が、「ちょっとそのまま」と云って
写真を撮られて帰りました。
翌朝の大分合同新聞に載っていて嬉しかったです。
    私は、手だけ撮影しました?  ありがとう!

      B-hoasi-4383.jpg

   今回窯出したのに「コーヒードリップ」があります
   円錐形の形で「ハリオ」の会社から出しています。
   扱い安くそれを持っていた知人に頼まれ「陶器」で作ってみました。
   今回会場に持参するため・・・
        お味の方は、いかがなものかと?
   
      B-hoasi-4361.jpg 
     

   今日もこれから会場に行きます。
   大分周辺の方、是非遊びにお出かけください。
   この続きは、また書きます。

     
B-hoasi-4403.jpg
     
      帆足家正面から、富春館内会場へ行く途中
posted by つぐみ at 06:48| Comment(1) | 窯のこと,etc