2012年08月24日

へちまの花

8月も、あれよあれよ とっととっと、
もう後半に入りました。
みなさま お元気にお過ごしでしょうか?

九州山地のこの辺は、今年 雨が多い夏です。
まるで、亜熱帯地方の陽気を思わせました。

窯の方は、釉薬掛けの真っ最中。
9月は、13日から大分市戸次の帆足本家の富春館での
イベントがあり、モンマもそれに向けて、
準備を進めています。
お天気模様がはっきりしないこの数日、
今日は、最近 手に入れた可愛い椅子を
紹介します。

B-isu-4267.jpg
    <椅子>というのは、夢がありますね。
    これは、古い木製、かなり重たいです
    幼稚園児が、座っていたのでしょうか?
    さっそく、使ってみました。
   
    B-isu-4264.jpg




 あまり見たことが無い方もいるかも知れませんが、今日は「ヘチマの花」が咲いています。

  B-isu-4255.jpg

 食用にも、とても美味しく、
 長さ25センチ前後が、特に良いです。
 それ以上は、固くなり食べ物には、向きません・・・
 
外側の緑色の皮を分厚くしっかり剥いて白いところを出します。
まず、縦半分に切ってから、横にして、2センチづつに切り、水に浸し、
他の野菜(なす、ニガウリ)、豚肉などと一緒に炒めて食べます。
あまり、時間が掛からず、さっと炒めて食べるのがこつです。
少し水気があるので、片栗粉など溶かし入れてもよいでしょう。
 ただ、普通はへちまは、なかなか町には、出ていませんね。
 食べるのが難しいかも知れません。



 食用として、スーパーマーケットでも売っているのが、こちら「ニガウリ」です。
 この場所に、「緑のカーテン」を作ろうと思って植えたのでしたが、
 なかなか葉っぱが繁って来ません。 今、小さな実が付いてます。
 
 B-isu-4271.jpg


 一方、今年は、何故か、ブルーベリーが、とっても元気です。
 雨の影響あり? かな
 毎朝、ヨーグルト用に愛用している白い器に
ブルーベリーをこんもり盛ってみました。

 B-isu-4250.jpg

  ブルーベリーがいっぱいのこの数日でした。
posted by つぐみ at 16:55| Comment(2) | ひびの暮らし