2012年08月13日

カミナリ

この数日、暑い日が続いたせいでしょうか?
午後からカミナリが鳴る日が続いています。

ずっと以前、午後から外出していたのですが、
大きなカミナリが鳴って、我が家の裏山に
落ちたことがありました。
まさか、落ちたとは。  全然知らず、
そばで、聴いていたら? 不幸中の幸いかな!

夕方帰って、仕事場のCSチューナーのスイッチを
押し、ジャズを聴こうと思ったら、
ウンともスンとも云わず、「音」が出なかったのです。
それ以来、カミナリが鳴ったら、CSチューナーアンテナの
回線は、いつも切って外出するようにしていたのですが、

今回は、パソコンにも影響が出ました。
カミナリが近づいて大きくガラガラゴロゴロといいはじめたら、

大分ケーブルの会社の人に聞いたところ、電気器具のコンセントを
外すだけではなく、インターネット回線とNTTの回線も、
外しておくようにと、云われました。

みなさま、くれぐれもご注意ください。

そんな中、カミナリが止むと、こんどは、「ヒグラシ」が、
朝晩、激しく鳴いて、そちらも大変にぎやかです。
雨が上がって夕暮れ前に
ほっと一息

B-kamiina-4148.jpg


梅干し作りの際に、珍しく余った梅でシロップを作ってみました。
今日は、ブルーベリーも入れて、涼しげな「梅ゼリー」など・・・

うつわは、丸いコーヒーカップも使ったりと、
なかなかお味は、良く?
好評でした。

B-kamina-4178.jpg



そんなこんなでお天気に左右され、
窯の方は、今月、素焼きから本焼きを予定しているのですが、
なかなかスムースに進まず、「乾燥」しにくい状況、



今日は、何故か穏やかさを取り戻し、
ふだんの生活が出来てモンマは、棚板運びに、いそしんでいます。

B-kamina-4164-1.jpg



お盆休み習慣のこの時期、
ブルーベリーも沢山実がついています。
是非、遊びにお出かけください。

B-kamina-4155.jpg


posted by つぐみ at 17:30| Comment(0) | ひびの暮らし

2012年08月07日

シロカノコユリ

この周辺もすっかり夏休みモードに入って
来た様子、
少しづつですが、遠方のお客様が見えています。
昨日久しぶりに近くの名水茶屋に出かけました。
まだ、途中の道が悪く、「滝のところ迄は、行けない」
とのこと、
せっかくの夏休みで、観光シーズンなのに残念です。
B-kumo-4120.jpg


  なかなかお天気がはっきりしないこの数日、
  少し晴れ間の出たところ、シロカノコユリが
  いっぺんに咲き出しました。
 我が家の気に入っている花の一つです。
 何年か前に、近所の堀さんから、分けてもらったのですが、
 四国、九州地方の山地では、自生しているところもあるそうです。

B-kumo-4125.jpg



  もう一つこの時期にひときわ目立つ野草が、
  「キツネのカミソリ」です。
   名前がユニーク! なんでついたのでしょうか?
 
B-kumo-4135.jpg

 いちりん、仕事場に活けてみました。
 色が、鮮やか・オレンジ。暑さに負けず元気に咲いています。
 華奢な感じなのですが・・・
B-kumo-4139.jpg


 あとひとつ
 工房出入り口の上の方に、泰山木があるのですが、
 普段、ほとんど見えません。
 珍しく、はなびらを2枚、モンマが拾いました。
 なかなか雰囲気あり、もったいない。
 
 大きな楕円皿に飾ってパチリ!

B-kumo-4147.jpg



まだまだ日中あつい日が続きますが、元気にやりましょう!
また涼しい風をお届けします。


posted by つぐみ at 06:10| Comment(0) | 草木のこと

2012年08月01日

ネットショップを始めました。


 暦は変わり 今日から8月。

毎日暑いあついと 口走っていたのですが、
九州地方 今朝は、あいにくの曇り空から
今は、雨模様になっています。

お待たせしました!
準備がなかなか整わず、遅くなりましたが、
ネット上に小さなショップを立ち上げました。

「うつわ」を サイトで魅せるのは、難しい!
質感、手触りなど・・・
色合い、肌合い、そこをなんとか苦心、くしん

写真を撮るのは、制作者のモンマに頼んだのですが、

編集長から何回もだめ押しされ、
 メゲていましたが・・・
いかがでしょうか?
 楽しんでもらえれば、と思っています。


何か、質問、気になることなど、ありましたら、
メールフォームから、また電話でもOKです。

ブログのコメントは、控えている方も、
是非、お気軽にご連絡下さい。お待ちしています。


梁塵窯のネットショップへどうぞ!




最近の工房風景

真夏の花、瑠璃球「ヒゴタイ」がだんだん色づいてきました。

B-higo-4115.jpg


今年は、「ブルーベリー」の色づきが遅いです。
台風通過後は、採り頃になるでしょう。
ブルーベリーが、一変に熟れることは、なくて
ちょぼちょぼ、採ります。

工房まで遠くて大変ですが、
いつでもどうぞ、 摘みにお出かけ下さい。

B-higo-4108.jpg




もう一枚、三つ葉の白い花、が沢山咲いています。
細くてこまかく、やっと載せました!

B-higo-4107.jpg


posted by つぐみ at 11:13| Comment(2) | 窯のこと,etc